2009年05月05日

C++

趣味でCやっているが、いまいちC++を敬遠しているなら、
矢沢久雄著”C++ クラスと継承完全制覇” 技術評論社刊 を一度読んでください。
ああ!そうだったのか、ってな具合でC++をとりあえず理解でき、
書けるようになります。 
 本書P217から引用すると、
 ”・・・なんども繰り返し注意しておきますが、オブジェクト指向プログラミングの
絶対的な基礎は、単独の(継承もコンポジションも行わない)クラスを定義し、
それをローカルオブジェクトとして利用することです。オブジェクト指向プログラミング
の様々な知識を覚えると、それらを常につかわなければならないような
危機感を感じて金縛りにあったような気分になり、結果として
思うようにプログラムをつくれなくなってしまう人が多くいます。 皆さんは、
そうならないでください。 この章で説明した様々なテクニックも、絶対に使わなければ
ならないものではありません。 オブジェクト指向プログラミングの目的で
ある効率化を実現できるタイミングで、気軽に利用すればよいのです。”

なーんだ。 

C++



Posted by toad at 23:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
C++
    コメント(0)